So-net無料ブログ作成
東京都を散策 ブログトップ

浅草~お台場 [東京都を散策]

上野駅.jpg
先月のニュースで寝台特急「あけぼの号」が定期運行廃止となったニュースは乗車経験のある人々にとっては寂しい話です。私もその一人なのですが・・・そんな事もあって、久しぶりに東京へ出掛けて来ました。まずは上野駅から浅草を目指しました。
吾妻橋.jpg御座船.jpg
東京メトロで浅草駅へ、ここはお馴染み隅田川沿いの吾妻橋です。目の前にはアサヒビール本社、そして東京スカイツリーが見えています。今回はここから遊覧船に乗っての散策といった計画です。日之出桟橋付近では御座船も遊覧していました。
ブリッジ.jpgお台場.jpg
船を乗り換えてお台場を目指します。ここまで来ると海が近付いていることもあって風が強く感じられます。観光客で目立つのは中国人の方々でした。レインボーブリッジを通過する頃にはカモメの姿も多く見られるようになり、いよいよお台場へ到着です。
女神.jpgフジTV.jpg
久しぶりのお台場上陸です。自由の女神周辺はレインボーブリッジの景色が最も映える場所です。これからの時期、海浜公園は多くのレジャー客で賑わうでしょう。フジテレビ周辺を散策し、のんびりと再度、上野を目指し一日目はホテルでの宿泊です。
~つづく~

現在・過去・未来 [東京都を散策]

雷門.jpg
〔師走の東京下町散策〕
前日の同窓会は盛り上がりました。あっという間に時間が過ぎ、その空間には20年前の笑顔の私達一人一人が居たようでした。ただひとつ変わったとすれば、みんながおじさ~んとおばさ~んになっていました。さてさて帰路に着くまでの間、今度は浅草に訪れてみる事にしました。
浅草寺.jpg本堂.jpg
雷門の提灯で有名な浅草の浅草寺にやって来ました。昨日に続き真冬並みの寒さの中、仲見世は参拝客や観光客で賑わっていました。ただ、初詣の時の浅草寺を思えばこれでも参拝客は少ない方です。本堂前では線香の煙を体に当てて・・・やはり本堂までは列に並びました。
スカイツリー②.jpg遊覧船.jpg
隅田川までやって来ると平成版「絶景かなぁ~!!」でしょうね。アサヒビール本社のオブジェと東京スカイツリー、高層ビル、首都高速が隅田川に浮かんでするようです。ここから出港する遊覧船でお台場まで行くのもお勧めです。下町の景観やレイボーブリッジなど見所満点です!!
増上寺.jpg東京タワー.jpg
浅草を離れて芝公園へ・・・ここでの目的は増上寺と東京タワーです。増上寺の境内では太郎次郎一門の方が猿回しをやっていました。そして人気がスカイツリーに移ったかと思った東京タワーも観光客で賑わっていました。愛着のある東京タワーは今でも東京の名所ですよね。
クリスマスツリー.jpg
タワーの広場でもクリスマスツリーが準備され夜になればイルミネーションが輝くことでしょう。

 吹く風がより一層冷たさを感じ東京にネオンが灯り始めた頃、新幹線に乗車しました。懐かしき友との再会、変わらぬ東京の下町・・・私たちは過去を懐かしみ現代を生きています。そしてそれらは何時の世でも未来のために存在することを・・・夜景を見ながらふと考えていました。
車窓に映る自身と再会した友の姿・・・思い通りのおじさん、おばさんになれているのかな??
http://www.youtube.com/watch?v=zMs477f7sKg
~終わり。。。

いとしのエリー [東京都を散策]

〔師走の東京下町散策〕
 事の始まりは、まだまだ暑さを感じた9月に「久々に集まろう!!」と埼玉の先輩からメールが届いたことでした。そして先日、いよいよ開催を知らせる連絡があり久々の再会が実現することになりました。題して「ふぞろいの林檎たち・20年目の再会」です!! 前日からいそいそと旅支度をして新幹線に乗り2時間ほどで東京に到着しました。普段の移動とは幾分違う気分です。
http://www.youtube.com/watch?v=UY0yDysV5-4

東京駅.jpg
再会に弾む心を胸に夕方まで東京の下町を散策しました。まずは東京駅です!! リニューアルした駅舎は格調高く立派な駅ですよ~。駅前広場では私も含め皆さん写真撮影に夢中でした。
江戸城跡.jpg二重橋.jpg
駅前を歩いて江戸城跡、皇居へと向いました。当日は年末を思わせるような寒い日でしたが銀杏並木の黄葉が綺麗でした。皇居周辺は都民ランナーで溢れていました。(寒くないのかなぁ~)そして「ここが二重橋・・・」の二重橋です。城とお堀、そして橋が何とも良い感じですね。
上野公園.jpg不忍池.jpg
お次は東北の玄関口とも言われる上野駅界隈です。私も上野駅などで乗客の会話を聞いたりすると田舎に帰って来たことを実感します。ここでも鮮やかな紅葉が迎えてくれました。足を伸ばして不忍池まで・・・池の周りは紅葉を見に訪れた数人の散策客だけで静かでした。
スカイツリー①.jpgイルミネーション.jpg
池の対岸まで行くと弁天堂の真上に「東京スカイツリー」です。以前訪れた時には工事中でしたが今では人気の的です。(近くで見たいなぁ~!!)駅に戻る途中にはイルミネーションを備えたオブジェがありました。夜になると綺麗でしょうね。そう思いつつ、いざ埼玉へ~!!向いました。
~つづく~

東京都を散策 ブログトップ