So-net無料ブログ作成

やきもの散歩道・常滑 [愛知県を散策]

散歩道.jpg
伊勢志摩サミットの時期には中部国際空港付近の町も厳重な警戒が行われた事でしょう。常滑市は各国リーダーの玄関口となった所です。今は何時も通りの散歩道に戻っていました。何時も通り・・・それもひとつの歓迎の形なのかもしれませんね。
土管壁.jpg煙突.jpg
幾度となく訪れている"やきもの散歩道"、スタート地点でもある陶磁器会館には地図が備え付けられています。私は看板を眺めながら順路を進みます。スタートして目にするのが民家の土管壁、そして焼き物の街ならではのレンガ作りの煙突です。
土管坂.jpg工房.jpg
散歩道でも有名な土管坂へ、通常は壁に囲まれた上り坂を写すのですが、下り坂方向で撮ってみました。すると壁の囲まれた先には常滑の原風景が広がっていました。順路は次第に工房のあるゾーンへ、歴史ある佇まいに懐かしさを感じます。
蛍子.jpg駅前.jpg
登窯付近の工房に"ほたる子"を見つけました。何とも可愛いできばえの人形です。文字や話し方には性格が表れると言いますが陶芸も同様だと思います。帰り道、常滑駅界隈で見つけた猫くん、その姿は「また来てニャ~!!」と囁いているようでした。
~終わり。。。

宵山の街景色へ・祇園祭 [京都府を散策]

長刀鉾.jpg
昨年は大雨の予報の中、散策中止を余儀なくされた京都・祇園祭でした。今年は曇り時々晴れの梅雨らしい空模様の中での宵山でした。地下鉄烏丸線・四条駅を下車し通りでは、祇園囃子の聞こえる中多くの観光客が訪れていました。さぁ出発デス!!
菊水鉾.jpg船鉾.jpg
まずは長刀鉾へ、四条通の一角にある鉾の周辺は賑わっていました。二年前に後祭が復活し宵山では前祭で巡行する山や鉾が飾られています。町内では、この時期山鉾を組み、装飾を駆使し祭りに備えます。各町内自慢の山鉾は豪華絢爛です。
西楼門.jpg境内.jpg
7月になると祇園祭が始まり、その中色々な行事が行われているようです。元来、八坂神社の祭であった祇園祭、訪れると多くの参拝客で賑わっていました。参道には多くの屋台が並び、本殿参拝は長蛇の列です。舞殿の神輿は輝いていました。
鴨川.jpgうさぎ.jpg
さてさて賑わう祭景色から一呼吸!! 鴨川では曇り空の中、程良い風が吹いていました。そんな中、川縁を散策する男女の姿(景色)が似合います。そして先斗町へ、夕暮れ前の界隈は準備に追われていました。街角のウサギさんも"おもてなし"です。
~終わり。。。

まる子の願い・清水七夕 [静岡県を散策]

まる子.jpg
七夕というと「織姫と彦星」が浮かんで来ます。でもこの時期の日本列島は梅雨の折り返し点であり、夜空に輝く天の川を見るのは難しいでしょう・・・そんな事を列車の中で考えながら、今年も静岡市清水区の「清水七夕祭り」へ出掛けて来ました。
くまモン.jpgリオ飾.jpg
昨年は雨交じりの天気でしたが、今年は真夏のような暑さの中会場の商店街は多くの人で賑わっていました。毎年工夫を凝らした七夕飾りが掲げられていますが、今年目を引いたのは「くまモン・熊本復興飾り」そして「リオ・オリンピック」等々でした。
ボール.jpg金魚.jpg
見上げれば軒を連ねる七夕飾り、その下では多くの出店が並んでいました。その中で、多くの"ちびまる子ちゃん"達が家族とともに訪れていました。かき氷やチョコバナナを食べつつ、ボール救いや射的、そして定番の金魚すくいにもチャレンジです。
風鈴.jpgともぞう.jpg
会場では時折風が吹いて風鈴の音が聞こえていました。夏の暑さには、やはり涼しい風鈴の音が似あいますね!! 七夕飾りの合間に笹に揺れる短冊を見つけました。多くの"ちびまる子ちゃんの願い"それは未来へ続く笑顔の姿なのかもしれません。
~終わり。。。

夕暮れ散策記・豊橋公園 [愛知県を散策]

市電①.jpg
混雑する駅周辺を抜けて市電を追うように駅前通りを北へ向かいました。出掛ける時間が遅くなった今回の散策は密度の濃いものになりまいました。日が西に傾きつつある頃に西八町の歩道橋に到着、とりあえず国道一号線上の市電をチェックです。
市電➁.JPG公会堂.jpg
お次は市役所前の歩道橋から"ヤマサのちくわ号"を写真に収めました。市役所脇の電波塔がちょっとトリミングされてしまいました。(残念!!) 歩道橋を渡り公会堂前に到着です。文化財でもある公会堂は、この時期には花に囲まれて嬉しそうでした!!
本丸跡.jpg展覧会.jpg
公会堂の裏手に進むと豊橋公園(吉田城跡)があります。入り口を真っすぐ進むと本丸跡の周辺には堀が残っていました。跡地には鉄櫓が再建され、ここからの豊川の眺めは歴史を感じられます。休日の公園内では、花の展覧会も行われていました。
滑り台.jpg帰り道.jpg
美術館前を東へ、こちらのゾーンには公園やスポーツ施設があります。日中の公園では家族や子供たちが燥ぐ姿が見られました。帰り道、午後四時半頃の道沿いの公園では日影が伸び始めていました。その中、新緑の美しさが一際輝いていました。
~終わり。。。