So-net無料ブログ作成

農村原風景と佐吉記念館 [静岡県を散策]

蛍の里.jpg
5月・ツツジの頃を迎えた頃の農村は新緑に目覚めたように景色が一変します。眩しい日差しと日中の暖かさに誘われて。水田ではいよいよ田植えの時期を迎えようとしています。そんな風景を求めて今回は静岡県湖西市の農村地域を訪れました。
水車屋.jpg水田.jpg
起伏のある道を下ると「ほたるの里」があります。この周辺は地域の皆さんが蛍を放流し育てているようです。ということは水の管理や無農薬などの点が重要になります。自然を守り、自然との共生を図る、農村地域では特に必要なことだと思います。
佐吉館.jpg機織機.jpg
湖西市山口は偉人「豊田佐吉」が生まれた所です。田畑が広がる農村に生まれた事を考えると、発明家は1に努力、2に努力なんでしょうか。豊田佐吉記念館には発明された織機が展示され、さらに周辺の散策路には生家等も保存されていました。
本興寺.jpg鐘楼.jpg
鷲津地区には地域では有名な本興寺があります。正月に飾られる大絵馬は私も楽しみの一つになっています。茅葺き屋根の本堂、杉林に囲まれた境内は静かな空間であり時折、鳥の鳴き声が聞こえます。さらに周辺の緑は清々しさを感じました。
~終わり。。。

新緑に親しむ・嵯峨嵐山 [京都府を散策]

渡月橋.jpg
紅葉の名所として名高い嵯峨嵐山ですが、それは四季折々に姿を変えて新緑の頃へと繋がっています。この時期があればこその紅葉の輝きとも言えるでしょう。JR嵯峨嵐山駅を下車し一路、桂川を目指します。周辺は中国語が聞こえ賑やかでした。
屋形船.jpg
野宮神社.jpg
大きく深呼吸!! この時期、緑に浄化された空気が何となく美味しく感じられます。中之島の公園から見上げる新緑、様々な色合いが味わい深いものになっています。賑わう嵐山を抜けて嵯峨野へ~野宮神社の鳥居の奥は光の演出で輝いていました。
二尊院.jpg
念仏寺.jpg
さすがに二尊院まで来ると中国の観光客の皆さんも少なくなって来ます。紅葉が鮮やかな二尊院の参道は時代劇やテレビドラマでのロケ地として有名です。この先、化野への道は坂道が続きます。時折、鶯の鳴き声が聞こえ味わうような散策です。
鳥居本.jpg
まゆ村.jpg
毎年訪れている鳥居本ですが、良い天候に恵まれ日差しに踊るように新緑が鮮やかでした。加えて瓦葺きの家が列なる界隈は懐かしさも感じられます。帰り道、下り坂を歩いていると、まゆ村さんの店先の奥に小さな階段を見つけました。記念に一枚!!
~終わり。。。

皐月の頃・博物館明治村 [愛知県を散策]

バス.jpg
ゴールデンウィーク中、各地の行楽地は渋滞します。それらを予測して連休前に愛知県犬山市の「博物館・明治村」を訪れました。この時期、天候に恵まれれば鮮やかな新緑に出会うことができます。自然の姿に何時の間にか気分もウキウキです。
小学校.jpg新緑.jpg
まずは一丁目の三重県蔵持小学校の周辺へと向かいます。緩やかな坂道を歩いて行くと緑に包まれた小学校の建物が見えて来ました。このモダンな造りが明治を想わせます。入口の階段を上った所で裏にはの新緑を切り取りました。鮮やかデス!!
従道邸.jpgレンガ通.jpg
西郷従道邸の周辺ではツツジが綺麗に咲いていました。色鮮やかなツツジは、この頃の象徴的な花です。2丁目のレンガ通りは映画やドラマなどのロケ地として有名です。最近ではNHK朝ドラ「ごちそうさん」で使われていました。これぞ~明治通り~
天主堂.jpg教会内.jpg
桜の咲く時期から明治村も賑わいの頃を迎えます。中でも多くの人達が印象に残る建物が聖ザビエル天主堂ではないでしょうか!! 現在でも結婚式や演奏会等で使用されています。当日も教会内は多くのカップルが訪れ語らいの場となっていました。
~終わり。。。

花と緑のデンパークへ!! [愛知県を散策]

入口.jpg
JR安城駅を下車し南へ5kmの道のりです。「歩くぞ~!!」とデイバックを背負い直して出発です。街中を抜けると広々とした田園地帯が見えて来ます。そこには一面に麦畑が広がっていました。予定時間より少々遅れての到着、園内は賑わっていました。
風車.jpg水辺.jpg
安城産業文化公園「デンパーク」は、この時期花と緑に溢れる時を迎えていました。まずはデンマークらしさを感じさせてくれる風車の広場へ、ここでは子供達が遊具に夢中でした。そして中央を囲むように流れる池の水面は緑のキャンバスのようです。
花畑.jpg屋台.jpg
中央広場からデンパーク館への道沿いには花畑が広がっています。ここの風景はヨーロッパを思わせる完璧な佇まいですが・・・可愛いガイドさんが写ってしまいました。最近イベント会場などで見かける車屋台は明るい雰囲気で子供達にも人気でした。
花園.jpg温室.jpg
公園の裏手にある「秘密の花園」では、まさに文字通りコスプレの女性グループが互いに写真を撮っていたり~。そして「花の大温室」です。室内は花に囲まれ、ヨーロッパ風の明るい店が並んでいました。店先の可愛い民芸品に家族の笑顔がありました。
~終わり。。。