So-net無料ブログ作成
検索選択

心に鍵を!!・舘山寺温泉 [静岡県を散策]

九重.jpg
遊園地「浜名湖パルパル」を過ぎ、さらに湖畔沿いの道を歩きます。目の前には舘山寺で最も大きなホテル九重が見えて来ました。豪華なホテルの佇まいに加えて浜名湖が一望できる景色は宿泊客にとっては、そのものが心に残る土産となる事でしょう。
志ぶき.jpg地蔵.jpg
ホテル街のちょうど中間地点に、うなぎ料理の「志ぶき」さんがあります。何時伺っても「もうダメ~!!」という感じです。何がと言うと店から手招きをするような蒲焼の匂いが漂って来ますからねぇ!!逸る心を抑えて"うなぎ地蔵"さんにご挨拶をして先を急ぎました。
参道.jpg舘山寺.jpg
さてさて湖畔の道が坂道になり始めた頃、目的地である舘山寺に到着しました。寺の歴史を確認すると平安時代のようで歴史ある寺院です。観光シーズンともなれば旅館の浴衣を着て夕暮れ時に浜名湖の夜景を見ながら訪れても絵になるような古寺です!!
縁結び.jpg心に鍵.jpg
舘山寺の隣には「縁結び地蔵」があります。周囲には夥しい数の絵馬が掲げられていました。絵馬には心の文字と鍵の絵が描かれています。「心を開く!!」という意味なのかと思いましたが、どちらかと言うと「邪念を捨て一心に願う」という意味の方が近いみたいです。縁結び・・・それは御縁に対し自身の心とも向き合う大切な時間なのかもしれませんね。
~終わり。。。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

ミムラネェ

こんにちは
わぁ~ さすが浜名湖?! うなぎのお地蔵さままでいるんですね^^
ウナギを食べに行ってみたいなぁ~(〃∇〃人)
絵馬・・・「心のカギが開きますように」と思いました
深い意味だったんですねぇ~
by ミムラネェ (2017-04-07 17:29) 

オアシス

>ミムラネェさん
そうなんですよ!!
今風ですと、「前向きに~」とか「オープンに~」言いますが、
外的情報を避け、まずは自身の心と向き合うこと~のようです。
心理学の中でも「目的を明確に!!」と言われますからね。
「心の鍵」考え方は色々あるのだと思いました。(^^;
by オアシス (2017-04-08 10:22) 

ハマコウ

ホテルは堀江城の敷地に建っていると言われています。
遺構が残っていないのが残念ですが、九重さんは人気が高いですね。
by ハマコウ (2017-04-09 06:53) 

オアシス

>ハマコウさん
ちょうどバブルの時期、企業等で団体旅行が盛んでした。
その時期、温泉街は多くの浴衣姿の旅客で賑わっていました。
それに対し今は個人行動が可能な時代~時代の変化を感じます。

by オアシス (2017-04-09 21:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。