So-net無料ブログ作成
検索選択

城下町風景・犬山散策② [愛知県を散策]

木曽川.jpg
木曽川沿いに到着しました。鉄橋からは時折名古屋鉄道の列車の音が聞こえて来ます。フェンスに組み込まれているプレートを見ると鵜飼の様子です。鵜飼と言えば長良川が有名ですが、距離的には近い犬山でも自然に行われていたのだと思います。 
川べり.jpg本丸門.jpg
静かな流れの木曽川沿いを南下します。日中ですと当然逆光になってしまう城の写真は、今回も薄暗い雰囲気になってしまいました。橋を渡り針綱神社を抜けて本丸門の坂道へ・・・「おゃ!!」との一言!! 石段がコンクリートで塗り固められていました。
ハート.jpg三光稲荷.jpg
確かに登城道の石段はゴツゴツしていて歩きにくい点はありましたが、気になったのは拝観受付の前にあったハート石です。残念ながら消えていました。本丸門付近のハート石と三光稲荷神社の縁結びハート形の絵馬を記念に写真に収めました。
城下町.jpgわん丸.jpg
犬山城を後に南へ、当時ですと城下町と言われる通りを散策します。ここは昔ながらの風情が残されている地域でもあります。格子戸のある茶店や郷土玩具の置かれている土産物店などなどです。街の引き立て役として"わん丸"くんも店先に登場です!!
~終わり。。。
nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
2009年に犬山城にお邪魔しましたが・・・本丸門のところは
砂利っぽかったかと???
そうですか~コンクリートになったんですね~ どこのお城も
どんどん歩きやすくなっていきますね^^;

by ミムラネェ (2017-03-28 12:05) 

オアシス

>ミムラネェさん
国宝を守るための対応も色々な面で大変だと思います。
環境面の確保や老朽化の対策は費用や職人達の力が必要です。
そしてバリアフリー対策も・・・(^^)/
by オアシス (2017-03-28 22:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0