So-net無料ブログ作成
検索選択

成田山別院・犬山散策① [愛知県を散策]

大聖寺.jpg
2008年まではモノレールの駅でもあった犬山遊園駅を下車し、路地裏の細い坂道を歩きます。今回は不思議と毎年この時期に訪れている犬山成田山別院・大聖寺を訪れました。年初めの混雑は無いものの自家用車の祈願のため駐車場は満車状態でした。
参道.jpg本堂.jpg
駅の階段ではエスカレータやエレベータを利用する人も多いでしょうね。ただ、お参りをするための階段はまるで特別のように皆さん頑張って上ってしまうようです。(私を含めて!!)およそ130段を制覇した皆さんは一休みして、息を整え本堂でお参りをしていました。
石段.jpg酒樽.jpg
人間というもの目的があると頑張ってしまうのですが、少々疲れの残る帰りの石段は皆さん風景を見ながらゆっくりと下りていました。(私を含めて!!)三門には奉納された酒樽が並んでいました。地元愛知県の地酒「ねのひ」や「清州城信長・鬼ころし」は有名です。
路地.jpg禅寺.jpg
お参りの後は犬山遊園駅へと戻るように来た道を帰ります。細い路地裏の道は起伏があり、高台からは市内を眺めることも出来ます。周辺は瑞泉寺の塔頭が多いことから寺集落のようになっていました。さらに駅を超えて木曽川沿いに向かうことにしました。
・・・つづく。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ミムラネェ

こんばんは~
急な階段ですね~?!(≧△≦)
上からの写真を見ただけでクラクラしますね!(笑)
by ミムラネェ (2017-03-22 21:27) 

オアシス

>ミムラネェさん
子供たちは競い合って数えながら上っていました。
それに対して、御老人たちは景色を見ながら上っていました。
こんな所にも年代層によっての違いがあるものですね(^^)/
by オアシス (2017-03-22 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0