So-net無料ブログ作成
検索選択

願いをかたちに・二川本陣 [愛知県を散策]

二川宿.jpg
東海道五十三次の33番目の宿場が現在の豊橋市二川町になります。毎年この時期二川宿の本陣では「ひな祭り」が行われています。町内は今でも昔の佇まいの残る懐かしい景観となっています。私はJR東海道線を利用し宿場の雰囲気を楽しみつつ訪れました。
花びな.jpg段飾り.jpg
本陣内の入口に座するお雛様?の並び~今回初めてお目にかかる「手筒花びな」です。三河地方の伝統的な行事に手筒花火がありますが、それらを母材として作られた花びなでした。奥へと続く広間には一面段が作られ地域所蔵の段飾りが並べられていました。
うさぎ.jpgいぬ.jpg
段飾りと並行して隣の広間では、手作り感が温かさを伝えてくれる「吊るし雛」も数多く飾られていました。干支にちなんだ鶏や兎、犬を始め金太郎や金魚などなど「子供たちの健やかなる成長を・・・」という願いがかたちとなって表れているようでした。
書院庭.jpg紅梅.jpg
江戸時代には本陣として使われていた奥座敷は書院となっていました。そこには大名が宿泊する上段の間や庭がありました。庭先からは、ふと梅の香りが漂って来ました。本格的な春の訪れです!! 降り注ぐ太陽の光からは眩しさと暖かさが伝わって来ました。
~終わり。。。
nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
手筒花雛とは初めて拝見しました~ 珍しいですね^^
豊橋市は梅が咲いていましたか(^ω^)
早くこちらも咲けばいいなぁ~と 待ち遠しいです
by ミムラネェ (2017-03-02 14:30) 

オアシス

>ミムラネェさん
温暖な地方ですから何時の間にか梅が咲いていました。
それに対し今年の冬は幾度となくこの地域でも雪が降りました。
不思議と私を含め子供たちは雪だるまを作って大はしゃぎでした!!
by オアシス (2017-03-02 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。