So-net無料ブログ作成

「純情きらり」記念手形 [愛知県を散策]

室井さん.jpg
昨年の秋に岡崎公園を訪れた際、"純情きらり・手形散策"も楽しいかも~と思いつつ時は流れて、早いもので今年になってしまいました。平成18年のNHK朝の連続テレビ小説の舞台となった、八丁味噌の蔵と岡崎城公園の手形巡りに出掛けて来ました。
宮崎さん.jpg八丁蔵.jpg
味噌蔵の並ぶ「きらり通り」の室井滋さんの手形からスタートです。ヒロインの宮崎あおいさんの手形は裏手の静かな八丁蔵通りにありました。休日ともなれば観光バスが訪れる程の人気ある八丁味噌です。家康公も好んだという歴史と伝統を感じます。
1号線.jpg寺島さん.jpg
記念の手形は味噌蔵界隈と岡崎城公園周辺に分散されています。残りの手形をチェックするため国道一号線沿いを歩きます。伊賀川沿いを右折すると野良猫くんたちの縄張りです。そっと通り抜けて竹千代橋の袂に寺島しのぶさんの手形がありました。
城掘.jpg三浦さん.jpg
城郭を囲む堀沿いを歩き南側の噴水、そして神橋へとやって来ました。この周辺は桜の開花時期に大勢の花見客(宴会)で賑わう所です。その先には茶室・城南亭があり入口の先に三浦友和さんの手形がありました。10ヶ所の手形散策・任務終了です!!
~終わり。。。
nice!(26)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 2

ミムラネェ

手形があったのは知りませんでした~ 見逃した( ̄^ ゚̄)。。。
こんにちは
岡崎城公園の散策とカクキューさんの味噌蔵で味噌煮込みうどんも
美味しくいただいてきたのですが、手形は知りませんでした~
リベンジにまた行きたいなぁ~σ(≧ω≦*)
by ミムラネェ (2017-02-20 09:45) 

オアシス

>ミムラネェさん
ほんとテレビの影響は大きいです。
その象徴的なのが現在の浜松市です。
昨年放送された朝ドラ「ととねぇちゃん」に続き、
今年は大河ドラマ「おんな城主直虎」で市内は盛り上がっていますからネ!(^^)!
by オアシス (2017-02-20 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0