So-net無料ブログ作成
検索選択

トヨタ産業技術記念館① [愛知県を散策]

正門.jpg
寒い季節、出掛けるのはちょっぴ面倒!!と思ってしまいます。それでも外出して気分転換するのは大切なことですよね。そんな時には安・近・短・・・今回は、というか毎年この時期に訪れている名古屋市の「トヨタ産業技術記念館」を訪ねました。
環状機.jpg人力機.jpg
館内では、豊田佐吉生誕150年の記念行事が行われていました。ロビーには佐吉が発明した環状織機がシンボルのように設置してあります。静岡県湖西市生まれの佐吉の発明も当初は人力織機の改善から始まりました。知恵と工夫は大切なんですね!!
動力機.jpg最新機.jpg
やがて人力機から動力機へと変化するわけですが、その技術の遍歴が見学ルート順に並び、館内では解説や実演も行われていました。そしてコンピュータを駆使した最新機、品質や加工スピードなど、これまでの技術を結集したものになっていました。
金型.jpg旋盤.jpg
モノづくり、量産化というのは製造業としては事業の核となるものだと思っています。それらを支えるのはマザーマシンと言われる専用機や金型です。金属加工コーナーでは生産に重要な技術を垣間見る事が出来ました。これこそ"日本の技術"ですね。
・・・つづく。
nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ミムラネェ

こんにちは
北陸に居る際に一度そこにも行ってみたかったのが
急な転勤で行けずじまいだったんですよ~
豊田佐吉さんの最初の発明機が繊維業界だったとは?!Σ( ̄□ ̄;)
知りませんでした~
by ミムラネェ (2017-01-26 15:38) 

オアシス

>ミムラネェさん
名古屋駅から一駅ですので近いのが良いですね。
豊田といえば創業当時は織機が有名でした。
現在のトヨタは⇒自動車⇒工作機械、マイホームなどなど
グループ企業として多角的な経営となって来ています。
by オアシス (2017-01-26 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。