So-net無料ブログ作成
検索選択

"御縁を結ぶ"・五社神社 [静岡県を散策]

御神燈.jpg
今年の正月は天候に恵まれ暖かい日が続きました。こちら静岡でも例年この時期には北風が吹き続け冷え込む時期なのですが、天気予報によると三月上旬の春を思わせる気温
との事でした。私は例年の如く、浜松の五社・諏訪神社を訪れました。
参道.jpg狛犬.jpg
駅ビルを抜け神社へ、通りには和服姿の子供連れの家族の姿もありました。参道の鳥居を目の前にして「・・・なんだこれ!!」やはり天候が良い事もあって参拝列が昨年以上に伸びていました。並ぶ間、待ち時間をチェック!! 約20分で本殿に到着です。昨年と時間的には変わらないのは、随所で誘導員の方々が指示をしていたからでしょうネ。
熊手.jpgおみくじ.jpg
参拝で混雑、次なる脅威はお守りを求める人々の混雑です。(新年早々、割り込むなぁ~!!)と言いたい状況の中、お守りをGetです。一安心して積まれた熊手などを写真に収めました。そして「おみくじ」結ばれた"おみくじ"は神様との御縁を結ぶとか!!
露店.jpg駅通り.jpg
帰りの参道では子供達を歓迎するよう露店が並んでいました。久々に訪れた孫たちに「これ欲しい~!!」なんてねだられると財布の紐も緩みがちだと思います。いよいよ2017年も本格的にスタートしました。浜松の駅前通も賑わいが戻り始めていました。
~終わり。。。
nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

旅爺さん

神社も超満員では神様も大変で御利益も少しになりそうですね。
by 旅爺さん (2017-01-13 09:37) 

ミムラネェ

おはようございます^^
白いおみくじいっぱいの枝が、まるで花が咲いたようですね(〃∇〃人)
初詣の行列も暖かな気候だと助かります
お面・・・私も小さい頃に欲しくてねだったのを思い出します
by ミムラネェ (2017-01-13 09:48) 

オアシス

>旅爺さん
そうですねぇ~・・・
願い事の数に応じて賽銭も必要ですよネ!!

>ミムラネェさん
日常の些細な出来事、そして喜怒哀楽などなど
過ぎたあの日の思い出は何時も心の支えになっていますネ(^^♪

by オアシス (2017-01-13 22:03) 

旅爺さん

おはよう御座います。
爺はご縁があるようにと5円しか上げませんでした。
そのせいか御利益らしい物はまだないんです。笑
by 旅爺さん (2017-01-14 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0